hypermemo ハイパーメモ

メール投稿は送信してから反映に1分ぐらいかかる

男子ウケする唐揚げの作り方(時間はかかるが手間はそうでもない)

小2息子に大好評唐揚げ。

・デカい

・ザクザクの食感

が特徴です

 

必要な器具

揚げ物用の鍋

いい包丁

菜箸

でかくてある程度深い鍋

その鍋が入る冷蔵庫のスペース

ラップ

 

材料

鶏モモ肉 1kg

★醤油 60グラム

★みりん 60グラム

★めんつゆ 60グラム

★にんにくチューブ 5cmぐらい

★しょうがチューブ 5cmぐらい

★ごま油 しょうがチューブと同じぐらい

★味の素 パラパラパラパラぐらい(4振り)

水 180グラムぐらい

 

◎片栗粉 ドサドサドサぐらい(多分120グラムぐらい)

◎薄力粉 ドサぐらい(多分40グラムぐらい)

千切りキャベツ 1袋

キャノーラ油 たくさん

 

手順

①あらかじめ爪を切っておく

②鶏モモ肉を大きめに切る

 (その前にフォークで刺したほうがいいらしいけど長時間寝かせるから別に刺さなくても味つけできるでしょ)

③でかくてある程度深い鍋に、切った鶏モモ肉と★を打ち込んで手で混ぜる

④肉が沈むギリギリぐらいまで水を入れて手で混ぜる

⑤ラップして半日以上冷蔵庫に入れておく

⑥鍋から肉を落とさないように液体を捨てる、ただし完全に捨てないように

⑦◎を鍋に投入して手でとてもよく混ぜる(冷たいけど頑張れ)

 片栗粉の比率を増やすとザクザク感が増すらしいですよ

⑧ラップして1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせる

⑨170度で唐揚げ色より少し黒くなるぐらいまで揚げる

 (でかいのでちゃんと中まで火が通ったか確認すること)