hypermemo ハイパーメモ

メール投稿は送信してから反映に1分ぐらいかかる

クッキングプロ(電気圧力鍋)を利用したカレーの作り方

はじめに
・牛乳を入れる理由は入れずに作ったら塩辛かった(ゴールデンカレー辛口)
・ただし50グラム入れたら辛口じゃなくなったのでもっと少なくていいかも。今後調整しましょう
・塩の辛さはあまりいらないけどカレーの辛さは欲しい(未解決)
・水分がカレールウの箱に書いてあるレシピより少ないのは調整の結果としか言いようがない
 箱のレシピ通り入れるとサラサラになりすぎる、 水蒸気になって飛ぶ量が少ないからかね
 ただしクッキングプロのレシピにあるカレー類よりか多いと思う
・クッキングプロのレシピにあるカレー類より格段に調理時間が長いのは好み
 野菜とか肉とかに煮込まれた感を演出したい
 
材料
・市販のカレールウ辛口半分(4~5皿分)
・ポットのお湯(90度)150グラム
・牛乳50グラム
・肉適当(どうせ小さくなるから800グラムぐらい入れていい)
ヨークマートの「ゆでジャガイモ・玉ねぎ・人参」(ブイヨンスープ入り)400グラム
 
必要なもの
・クッキングプロ
・ボウル
・泡立て器
・おたま
 
①ボウルにカレールウ入れてポットの湯をかけて泡立て器で溶かす
 一番面倒な作業
 多少ダマが残ってても許容しよう
 とかボウルじゃなくてクッキングプロで溶かしてもいいかもしれない
 
②クッキングプロに全部入れて混ぜる
 野菜のブイヨンスープも入れる
 
③クッキングプロの「肉・豆」で1時間加圧調理(1時間以下しか選択できない)
 加圧・減圧に時間がかかるから待ち時間は1時間より大幅に長い
 
④クッキングプロの説明書にあるようにピンが落ちてからおたまでよく混ぜる
 
⑤今食べる分を取ったらクッキングプロ(の内側の容器)ごとラップして冷蔵庫へ
 熱いまま冷蔵庫に入れるから他の食材がいると危ない
 うちは酒しか入ってない野菜室に入れてるからセーフ
 
⑥再加熱はラップ外してクッキングプロにかけてフタをせずに「煮込み 炒め」で3分調理(3分しか選択できない)
 予熱とかするのか例によって3分より結構かかる
 これは放置じゃなくて加熱中に混ぜたほうがいいかも
 時間が短いからか中の方まで溶けなかった、ただ外側は結構な高温なので混ぜれば「ぬるい~温かい」ぐらいにはなる
 とりあえず火曜夜に作って冷やした牛スジカレーが金曜夜に食えた
 
 

 クッキングプロは神