hypermemo ハイパーメモ

メール投稿は送信してから反映に1分ぐらいかかる

ブレイブリーデフォルト2の感想

在宅化で浮いた通勤時間分でちょいちょいゲームしています。

ブレイブリーデフォルト2
購入価格:妻から借りた、多分定価
定価で買ってもいいか度:★★★★☆


体験版のUIがクソすぎたから自分では買わなかったのですが、かなり改善されて良かった

■良い点
・ストーリー
 「1が超画期的ストーリーだったから、どう頑張っても2は1に及ばないでしょ」と思っていたが
 2は2で画期的だった。ストーリーそのものは結構ありがちだけど

・目的地表示
 次のイベントが発生する場所にマーカーがつく。地味に便利。
 ただ探し人とかにもつくから「自力で探したいんじゃ」という人はネタバレ食らう。
 オフにもできるよ

・育てる楽しみ
 ジョブ、アビリティの組み合わせが自在でありアビリティ取得のために育てる楽しみが強い

・BGM
 BGMの使い方が明らかにズルい場所が複数ある
 いいぞ!

・多分1回しか戦えない敵から「ぬすむ」ができない
 盗みそこねた!(取り返しがつかない)ということがないのはありがたい

・キャラの関係性
 最終的にゴニョゴニョとゴニョゴニョになるんだけど、その程度が良いですね
 
・英語声優が良い
 ウィザーズシンフォニー(日本語しかない)の声優がイマイチだったのでそれと比較してしまうが、
 英語声優が全体的に良い、特にエルヴィス
 日本語版は知らん


■悪い点
・ゲーム起動してから操作できるようになるまでが長い
 企業ロゴを表示する(スキップできない)時間が長過ぎる、その企業も多い
 Switchのホーム画面でゲーム選択してから体感30秒以上待たされる

・ロードが長いしたまに処理落ちする
 高級なグラフィックが使われているからなのか、ロードが長い
 町の人との会話で主人公たちの姿が表示されることがあるが、そこでもロード待ちが入る

・同じ歌(長い)を何回も聞かされる
 その間操作はできない

・ダルいだけのサブクエが結構ある
 ダンジョンで働く夫に弁当持ってって~→水筒忘れた~~→フォーク忘れた~とか何往復させるんだ
 あとカードゲームも人によってはダルいと思う

・中盤の強編成がラスボスまで通用してしまい、途中から戦闘が作業化してしまう
 回廊の強敵戦はアタッカー1人をデバフに入れ替えるとかする必要があったけど、基本同じような編成でガンガン進める
 それどころか序盤に取得する技に頼り切りで全然いけるらしい
 (僕はその技の強さに気付かなかった、クリア後に攻略いろいろ検索して知った)