hypermemo ハイパーメモ

メール投稿は送信してから反映に1分ぐらいかかる

クッキングプロ(電気圧力鍋)を利用した糖質オフ無水カレーの作り方

糖質オフでもカレー食べたいです。白米の代わりに豆腐使うと水分多すぎてカレーがシャビシャビになるんです。 豆腐の水分があっても無水カレーなら水分が少なく味の密度が高いから美味しく食べられるんです。 具材は肉とキャベツしか入ってないけどカレー粉が全て誤魔化してくれる。

以前無水じゃないカレーのレシピも作ってたんですね、忘れてました https://hypermemo.hatenablog.com/entry/2020/08/08/120253

今回は糖質オフ無水カレー(3.5人前ぐらい)です。 ■材料 ・キャベツ半玉 ・カレー粉(粉のやつ)50グラム ・ひき肉適当(今回は753グラム) ・敷くための油 ・その他調味料お好みで(今回は一味唐辛子2グラムガラムマサラ1グラム生姜チューブパクチーチューブとんかつソース)

■手順 ※クッキングプロの蓋閉めて加熱するときは全て圧力スイッチを圧力の方に合わせる

①キャベツをザク切りにする ②油を敷き「煮込み炒め」を始め、油を底に広げながら(キャベツで塗る)キャベツを全部投入する ③「シチュースープ」で30分 ④圧力ピンが下がるまで待ってるのがダルいので圧力スイッチをずらして蒸気を逃がす ⑤圧力ピンが下がったら開けるとキャベツが柔らかくなって空きスペースができているので、肉とカレー粉と調味料を投入 ⑥「肉豆」で60分 ⑦同様に蒸気を逃がして開ける ⑧蓋を閉めずに「煮込み炒め」でスタートしておたまで混ぜる、このタイミングで食べてもいいんじゃないかな ⑨蓋を閉めて更に「肉豆」で60分 ⑩同様に蒸気を逃がして出来上がり

うまいけどパクチーいらんかったな