hypermemo ハイパーメモ

メール投稿は送信してから反映に1分ぐらいかかる

サイクルベースあさひのCream CSを買いました

公式ページ
www.cb-asahi.co.jp

公式レビュー
blog.cb-asahi.co.jp

11/02に購入してだいたい1ヶ月ぐらい乗っているが、概ね満足。
通勤は運動不足解消のため駅まで16分徒歩のままだが、リモートワーク化で自由時間が増えたので地元の行動範囲を広げるためにマイ自転車を購入という経緯です。
「カゴはあったほうがいい」「軽いほうがいい」「安いほうがいい」の3観点から何を買うかいろいろ迷った結果、ママチャリとクロスバイクのハイブリッドらしいCream CSを購入することに。

身長178cmで530mm(適正身長170cm~)のを買いました。
オプションはライトとバスケット。フェンダーは不要と判断。
以下レビュー的な。
大人になってからはママチャリしか乗っていなかった人なのでママチャリとの比較になります。

■良い点
・車体が軽い
  →車体の軽さからペダルが軽い。結構急な上り坂でも楽に漕いで進める。
   あと歩道橋を押して歩くのが超ラクチン
   鍵かけたまま移動させるのもラクチン(盗みやすいという説もある)

・明らかに速い
  →妻のママチャリと並走するとわかるが、同じスピードで明らかに漕ぐ回数が少ない
   漕がずにそのままシャーってしていた場合の減速も少ない気がする

・ハンドル幅が59cmちょい
  →60cm超えると歩道走っちゃいけないらしいですよ
   歩道を走れるギリギリの幅広さ

・ライトのパワパ(パワーパフォーマンス)がいい
  →僕の知っている自転車はライトをつけるときにタイヤと摩擦して結構重くなるのですが、
   いいライトを使っているらしく「ライトのせいで重い」と感じることが全くない。
   あっ、常時点灯です。

・お安い
  →他の似たような自転車と比べてみたら明らかに安かった

■悪い点
・事故った時のリスクが高そう
  →スピードを出しやすい・車体が軽いのは裏を返せば頑丈さに欠ける(多分)
   ことから事故った時のリスクが高そうなので、注意深く運転しましょう

・カゴが浅く粗いのとライトの位置関係
  →買う前から知っていたが、カゴが浅く粗いので用途が限られる。
   小さいものを入れるとカゴから落ちるし、大きいものを入れるとライトを遮る。
   ただ粗さにもメリットがあって、例えば鞄のベルトを通して安定させたりできる。
   浅いメリットは思いつかん。かっこいいだけでしょう

・カゴに重いもの入れると倒れる
  →車体が軽い分「カゴに入れても安定する重量」も軽いんだと思う。
   慣れればいいので気をつけましょう

■賛否両論点・改善した点・ほか
・ライトがブレーキのケーブル(銀色)に反射して眩しくて危険
  →これは店員さんに苦言を呈したらケーブルを束ねてもらって解決した。
   ライト付きで買う人はこの処理必須。事故の元です

・ギアが7段階しかない
  →疲れていない時は7段階でも軽く感じる。8段階目が欲しい。
   スピードの出しすぎを抑止するために敢えて7段階にしているのかもしれない。

・ベルいらないでしょ
  →ベルとか絶対鳴らさないからいらないぞ、こんなの外してもっと軽くしてくれ
   と思ったが、ベル外すと違法らしい。
  「警報鳴らせ」の標識があるところではベルを鳴らしましょう。

・尻が痛い
  →店員さんには「いいサドルですよ」と言われたが、やはり尻が痛くなる。
   どうやらこれは乗り方の問題だった模様で、足に体重かけるよう意識して漕ぐことで
   あまり尻が痛くなりづらくなった。

そういえば公式で買うより、PayPayモールか楽天で買うほうが多分お得ですよ