hypermemo ハイパーメモ

メール投稿は送信してから反映に1分ぐらいかかる

スモークキュートとIHのアレコレ

①チップが使い切られない問題
多分解決した。
 
【一般的な解決法】
煙で加熱された食品から水分が発生して水滴が垂れてくる。
これがチップに落ちると消火されてしまうのでは?
  →アルミホイルで受け皿を作って受ける
 
+【うちの解決法】
スモークキュート説明書に「煙が出てきたら加熱を止めろよ」と書かれているが、
うち(築17年)のIHではそれだと熱が足りない気がする。
ので、これからうちでは「煙を出すまで火力2、煙が出たら火力1」を基本とする。
 
 
②タールが出る問題
網部分は食器と一緒に洗ってもいいけど、カンとフタは風呂で洗ったほうがいい。
カンとフタにはタールがたくさん残留しているので、スポンジやらにタールがうつる。
おそらく健康被害が出るから100均でタワシでも買って風呂で洗った方が良いんじゃないかな。
あとちゃんと風通しのいいところで乾かそう。なんか鉄のにおいが気になる。
 
 
 
あとスモークキュートの色選びだが、できるだけ「白から遠い色」がいいと思う。
煙が見やすい。うちは安かったから青にした。
 
 
以下、過去この日記に書いてあった内容
 

 タイトルは「IHでスモークキュートでチップを使い切る方法」とかだったと思う。

 

わからん
 
説明書には
「煙が出てきたら加熱を止めろよ」と書いてあるけど
火を止めたらチップがリング上に黒くなってるだけ(多分IHの効果範囲)で
そこ意外は元のチップのまま
 
 
色々トライしたこと
(トライ前に換気すること、想定外の使い方してるから変な気体出るかもしれん)
・煙が出る→しばらく待ってから加熱を止める
 →例によってチップが使い切られない
 
・煙が出る→加熱を「2」にする
 →これでも多分チップが使い切られない
 
・チップの上にアルミホイルで受け皿を作る(食品から垂れた水分を受け止める目的)
 →ベーコンで試したところアルミホイルの上に油が溜まってたので多分これ有効
 
・「2」でカン全体を加熱して(「熱い」と感じるぐらい)から煙が出たら「弱」にして温度維持を狙う
 →これダメだその後煙が全然出ないし20分経ったら「温かい」と感じるぐらいになってた